株式会社アトリエ葉

株式会社アトリエ葉 【神戸市北区】

片付け・内装工事/物置・外構工事 リフォームなら神戸市北区のアトリエ葉 078-224-4185

サイトTOPページ

よくあるご質問

片付けQ&A

モノを捨てられないので、片付けなんてできませんよね?
いいえ、モノを捨てる事が大切なわけではないんです。ライフオーガナイザーの大付けは分類する事から始まります。 その過程でモノと向き合い、最終的に手放す事になるモノは出てきますが、モノが捨てられなかったら片付けが進まないというのは先入観ですので、気にしなくて大丈夫です。
家族が多くて、片付けても片付けても散らかります。片付けをお願いしても永遠に終わらないように思うのですが、変わるでしょうか?
変わります。片付きます。散らかったとしても、元に戻せる仕組みさえ作っておけば、数分で元に戻せるので、散らかっている現状に対して片付けなければならないという心理的に追い詰められた感情を持つ必要が無くなります。 片付けを自分一人でしなければならないと思い込んでいることも、自分自身をしんどくさせる要因です。 家族全員の利き脳を知って、家族にとっての使いやすい収納を取り入れれば、みんなが自分自身でモノを戻せるようになります。
片付けが苦手です。片付けを始めると頭痛がしてきて、作業を進めることができなくなります。 自分も参加したいのですが、体調もあるので、全部やっていただくことはできないでしょうか?
慢性的に片付けられない状態にいる方に見られる症状です。 特にあなただけがそうであるというわけではないので安心してください。 同じように、片付けを始めた当初は寝込むくらいの体調不良を起こす人達が、作業の回数が増えていくごとに生き生きとしてくるのを何度も見ています。 最初は少しずつでも構いませんから、ご自身も必ず参加してください。 他の業者さんの片付けてもらえるサービスは楽に思えるように感じるかもしれませんが、あなた自身は何一つ変わらないので長い目で見てメリットがあるとは 思えませんが、いかがでしょうか?
片付けたいけど、家の中を見られるのには抵抗があって二の足を踏むというか・・・。ヒントをもらえたら自分でもできるんじゃないかと思うんですけど。
そうですね、講座を受けられて、お片付けのスイッチが途端に入る方は沢山いらっしゃいますよ。 講座では、片付けの進め方と、収納方法、リバウンドを防ぐ方法などを順序立ててお話しています。 最も重要なのはご自身の利き手ならぬ、利き脳を知ることと、その脳のクセに合わせた片付け方法を取り入れるということです。まずは座学で簡単に学んで、ご自身の生活に取り入れられてみてはいかがでしょうか? 講座の後半では収納についての建築士の観点からのアドバイスなども聞いていただけますよ。
そもそも収納する場所が少ない気がしています。持ち物を減らすべきでしょうか?
いえ、意外とそうとも限りません。 収納場所になっている空間を上手くいかしきれていない、という場合も多々あります。 建築士でもあるので、収納場所を新たに増やすのであればDIYのサポートも行っていますが、大概の場合は、今ある収納場所と収納用品で事足りることが多いです。 収納家具を買い足すより、まずはお気軽にお問い合わせいただくのが一番です。

物置・外構工事Q&A

ユーロ物置が欲しいと思っていますが、色で悩んでいます。
そうですね、皆さま悩まれるポイントですね。 まず、お家の外観と馴染むかどうかを周りの景観も合わせて検討されると良いでしょう。 分かりにくい場合は、ご自宅の外観を写真に撮って、物置を置きたい場所に、ユーロ物置の希望のカラーを載せてみる。 アナログな方法ですが、納得して色選びができますよ。色が分かりやすいよう、晴れた日に撮影してくださいね。
DIYで建てようと思っていますが、上手くいかなかった時が不安です。
そうですね、オーストラリア製というだけあって、穴が適当だったり、部品が足りなかったり、簡単なように思えて簡単でない部分が結構あります(笑)。 DIYで建ててみようと思われる方は、ぜひ、アトリエ葉を経由して買ってください。 上手く建てられなかった時の建て直しは、施工金額を割引して再施工に行かせていただきます。 (イープランから直接購入されているお客さまの建て直しは、正規の費用を頂戴しております。)
DIYで建てる際に、建てやすいのはやっぱりスペースセーバーですか?
いいえ、実は建てやすいのは、フロントエントリーの方なんです。 屋根がかけやすいので、DIYの経験が浅い人ほど、フロントエントリーを選んでいただくと失敗しにくいと思います。 加えて言えば、失敗しにくいのはフロントエントリーの1ドアタイプですね。 ドアが2枚になると、2枚のドアの水平を出すのはプロにも難しい作業ですから、ここが1枚だと本当にあっさり建てられるんです。おすすめですよ。
前にブログで、ドアの開く方向を使い勝手の良い方向に開けられるようカスタマイズしてくれると書いてあったのを
覚えているのですが、あれは有料ですか?
いいえ、無料です。 家から物置までの動線によっては開く方向を変えた方が便利なことが多々ありますし、設置する場所によって、どちら側に開いた方が開きやすいかを一緒に考え てカスタマイズさせていただいております。 既製品でありながら、作る作業を自分でできるから、そういう自由がきくんですね。 ユーロ物置の良い部分だと思います。
趣味の部屋として、大きいユーロ物置(ワークショップ)を買いたいと思ったのですが、空きスペースがカツカツなんです。
どうにかならないでしょうか?
お庭の空きスペースに対してカツカツの場合、設置はできないです。 その代わり、基礎コンクリートを打って、少し小さくして木製の物置を建てることなら可能です。 予算をお伺いして、設計して、施工。小さいお家が建つ感じの順序を踏んで竣工となります。

お問い合わせはこちらからContact Us

お問い合わせはお電話で

078-224-4185

お問い合わせフォーム

ホームページからのお問い合わせ >>

logo

  • 名称:株式会社アトリエ葉
  • フリガナ:カブシキガイシャ アトリエヨウ
  • 住所:〒651-1331 兵庫県神戸市北区有野町唐櫃3784-21
  • TEL:078-224-4185
  • 公式サイト:http://www.yo-atelier.com
  • E-mail:お問い合わせはこちら
    • 営業時間:9:30~17:00
    • 定休日:土・日・祝